コォヒィの文学小話

都内大学に通う国文学生が、自身の読書の記録を中心に、「本」に関する話題を書いています。

2017-01-22から1日間の記事一覧

カレーと作家たち②~実はあの文豪もカレー好きでした~

カレーと作家たち①はこちらです… hontocoffee117.hatenablog.com カレーの日はもう一つあります 一月二十二日は年に一度のカレーの日な訳ですが、実はカレーの日って毎週ありまして、金曜日がカレーの日にあたります。 金曜日がカレーの日の理由、それは海軍…

カレーと作家たち①

給食に由来するようです 本日一月二十二日はカレーの日であります。その由来としましては、一九八二年に、学校給食開始三五周年を記念して、一月二十二日に全国の小学校中学校の給食をカレーとすることに決めたからだそうです(「今日は何の日~毎日が記念日…

二〇一七年から著作権切れとなった人たち(今年も中々豪華です!)

TPP問題で著作権が没後七十年まで延長される…という話がありましたが、そのTPPの行く末が、何やら胡乱な事態になってきました。個人的に、現行(没後五十年)のままでよいと思っておりますので、都合が良いといえば都合が良いのですが。 そのような訳…